住宅ローン審査に通らない方のための、住宅ローン審査を通すためにできる事をまとめています。

shinsano himitu

住宅ローンの申込をしてから借入できるまでの
必要期間を知っていますか?

大まかな流れや、申込から実行まで(お金があなたの口座に振り込まれるまで)に
要する期間を知っておくことで、余裕をもって対処できます。

申込から実行までにどんな事をするのかを、まず知っておくことが必要です。
通常、銀行に行って、申込書や必要書類がすべてそろって提出した時点から、
承認または否認の返事をもらえるまでの期間は約1週間です。

承認になった後、契約を結びますが、
承認になってから契約ができるまでに約3日間ほどかかります。

契約が済んでから、口座にお金が振り込まれるまで、通常2~3日かかります。

つまり、書類をそろえて申込してから、実行までの期間は約2週間です。

ただ、あくまでもこれは目安となり、
書類に不備があったり、なにか問題が起こったりすると
1か月くらいかかることもありますし、どうしても時間がない!という時には
経験からいって1週間で可能ではあります。

ただ、担当者に多大な負担がかかるため、
決算時期で銀行側でもどうしても実績が欲しい!などという理由がない限り、
(または担当者の熱意ですね。)

そんな離れ業をしてくれるところはまずないでしょう。

審査が承認になった後、半年くらいは審査結果が有効になるところが多いと思いますので、
余裕をもって申込しましょう。


それでは今回のひとことです。

♪ローンの申し込みは余裕をもって3週間前に行きましょう♪

早いに越したことはありません。
運が良ければ2か月の金利を比べて、低い金利月に契約することも可能です。

審査の前に、まずは自己資金を調達しましょう
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jyuutakuhisshou.blog94.fc2.com/tb.php/8-134ee5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック